【未経験者必見!】エンジニアになる前にしておきたい勉強

SES

こんにちは!

株式会社ライコンでエンジニアをしている久保です!

今回はエンジニアになる前にしておくといい勉強をご紹介します。

エンジニア未経験の方は特に不安だと思いますので、今回の記事を参考にしていただけたらと思います!!

パソコン自体もあまり触ったことがない方におすすめ

エンジニアになりたい!→プログラミング言語を勉強しなきゃ!

と考えている人もいると思います。私はそうでした笑

絶対に間違いというわけではないのですが、逸る気持ちを抑えて以下の3つのことをしてみることをおすすめします!!

タイピングに慣れよう

1つ目にタイピングです。

★メリット:パソコンを操作するスピードが上がってストレスも減る!

エンジニアといっても開発メンバーとチャットで会話したり、お客様にメールを書いたり、設計書を書いたりと、文字を打つことは多いです。

キーボードを全く見ないでめちゃくちゃ早く打てるようになっておく必要はないかもしれませんが、以下のことをできるようになっておくことをおすすめします。

・ローマ字入力ができる

・両手で文字を打てる

・ある程度は画面も見て文字を打てる

この中でも特に最初に意識した方がいいのは両手を使って文字を打つ練習をすることです。

私は最初人差し指だけで文字を打ってましたが、指の置き方を覚えて練習するようになってから早く打てるようになっていきました。

小指で文字を打つのが慣れるまで大変でしたが、慣れると早く打てて作業効率が上がるので頑張ってみてください!

タイピングを練習するのにおすすめのサイトをご紹介します!

寿司打
https://sushida.net/

回転ずしのお寿司が流れきる前に出題された文字をタイピングしていき、ゲーム感覚で練習することが出来ます。

ちなみに私の結果はこうなりました。。。笑(えらそうにブログを書いてますがそんなに早くないです。。。)

これからタイピングを練習していく方は、まずは私の記録を超えれるように頑張ってみてください!!!

ショートカットキーを知ろう

2つ目にパソコンのショートカットキーです。

★メリット:複数回クリックしてする作業を2,3個のキーを同時に押すだけで完了できる!

有名なものだと「Ctrl」+ C (コピー)や 「Ctrl」+ V (ペースト)などがあります。
よくコピペと呼ばれてるものですね!

ショートカットキーは便利なものが多くて、作業効率も上がって自分も楽ができるのでぜひ調べてみてください!

以下のサイトが分かりやすくまとめてくださってたのでおすすめです!

【初心者必見】効率化で役立つショートカットキーまとめ【Windows/Mac対応】
https://miya-system-works.com/blog/detail/shortcut-key/

最初から全部を覚えるのは大変ですが、実際に調べてみて、どういうものがあるのかを知るということが大事だと思います。(実際に使いたいときに調べることが出来ます)

上記のサイトの【基本的PC操作】くらいは覚えた方がいいかもしれませんね。

Office(Excel、Wordなど)を使えるようになろう

3つ目にOfficeです。

★メリット:しっかり基礎を学んだ人と使い方を知らない人では作業時間が大幅に変わる!

主にExcelが使われる頻度は多いと思いますが、エンジニアは設計書を作成したり、データを集計したりするときにExcelを使います。

文字を入力したことだけはあるという人もいると思いますが、Excelにはいろんな使用用途があります。

Excelには関数という機能があるのはご存じでしょうか?。

関数を使わないと数時間かかる作業が、関数を使うことで一瞬で終わるというくらい便利なものです。

代表的なものだとSUM関数やIF関数などがあります。

圧倒的に作業時間が変わるので、まずは関数というものがあって、どういう種類のものがあるということだけでも調べてみてください。

以下のサイトが分かりやすくまとめてくださってたので、何から始めていいか分からないという人は参考にしてみてください!

初心者向けエクセル操作ガイド!基本機能や関数の使い方を解説
https://udemy.benesse.co.jp/business/office/excel-beginner.html

パソコンの操作はある程度大丈夫な方におすすめ

ある程度パソコンの操作は大丈夫!という方はもっと専門的なことを勉強してみてもいいかもしれません。

ただ、プログラミング言語と一括りに言っても結構な数がありますし、参画するプロジェクトによって使用する言語も異なります。。。

この言語に興味があって、絶対に勉強してみたい!という方以外は以下の勉強をおすすめします!

SQLを勉強しよう

SQLはデータベースを定義したり操作したりするための言語です。

★メリット:色々なプロジェクトで使用する!

データベースを扱うプロジェクトなら使用する言語なので、ある程度のプロジェクトで使用することになります。

データベースにも色々な種類があって、その種類ごとに若干書き方は変わりますが、だいだいは同じなので基本を学んでいて損はありません。

以下のサイトがSQLとは何ぞやから基本的な構文、おすすめの本を紹介してくださってるので、勉強を始めてようという方は読んでみてください!

初心者でもわかるSQL:基本から学習方法まで!始めの一歩を解説
https://and-engineer.com/articles/YSShDhAAAPDrGRg4

上記のサイトにあるように、まずはデータ定義言語(DDL)を使ってテーブルを作成して、データ操作言語(DML)を使ってテーブルの内容を操作できるようになることがスタートだと思います。

サイトを読むだけではなんとなくしか分からないと思うので、実際にSQLを書いてみたいという方は以下のサイトを参考にして、実際にデータベースを自分のパソコンに作成してみてください!

【データベースの作り方】MySQLによるテーブル作成から追加方法まで
https://www.sejuku.net/blog/125506

さいごに

ご紹介した内容はいかがだったでしょうか?

今回の記事でエンジニアになる不安が薄れたり、エンジニアになる決心がついたりしてくれたら嬉しいです!

ライコンでも経験者・未経験者問わず募集していますので興味があればぜひお気軽にお問い合わせください!!
お待ちしております!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました