【在宅勤務者必見!】在宅勤務歴1年のエンジニアが実践してること

SES

こんにちは!

エンジニアの久保です!

今回の記事では在宅勤務をするにあたって実践していることをご紹介していきます!

今在宅勤務をしている方や、これから在宅勤務をするかもれない方の参考になれば嬉しいです!

メンタルやモチベーションの維持

在宅勤務では圧倒的に人と会話する機会が少なくなり、口数も減るのでそういうのが苦手な人はストレスに感じるかもしれません。

私自身めちゃくちゃおしゃべりというわけではないですが、人との関わりが少なすぎるのも少し寂しいので自分なりにしていることをご紹介します。

報告、連絡、相談をする

報告、連絡、相談をするのは当たり前ですが、在宅勤務では特に重要です。

ただ、今回私がお伝えしたいのは、報告、連絡、相談をすることによって人との関わりができて話す機会が増えるので、モチベーションを保ちやすいということです。

私自身、朝からやる気が出ないときもありますが、あえて午前中に報告や相談の会議を入れさせてもらってます。
そうすることで朝からしゃべる機会ができるので脳も活性化され、一緒に働いている人と協力し合って仕事をするのでモチベーションを保つことが出来ています。

音楽を聴く

人によって集中できるできないはあると思いますが、私は音楽を聴きながら仕事をしています。

好きな曲を聴いてを上げている時もあれば、声がうるさく感じたときはクラッシックとかを聴くときもあります。

学生の頃から勉強中に音楽を聴いていたので、割と音楽がある方が集中できます。

携帯で鳴らしてもいいかもしれませんが、スピーカーの方がいい音が出て心に効いてる感じがしてるのでおすすめですw

会議の時は切るのをお忘れなく!!!

体温管理

この記事を書いている現在(2月中旬)は寒くて特に指先が冷えるのが辛いです。。。

指先が冷えるとタイピングのスピードが極端に落ちて、指がうまく動かないので文字を打つことがストレスに感じます。。。

寒いとメンタル的な不調が起こりやすかったり、体が凝りやすくなったりします。

私は暖房がついていると具合が悪くなりやすいのであまり付けていませんが、体は冷やないように温かい飲み物を飲んだり、モコモコの靴下を履いたり、ひざ掛けをしたりしています!

夏は冷房がないと生きていけなかったので、電気代に目を瞑って付けていました💦

季節や自分の体質に合わせて工夫をして一番良いコンディションで仕事ができるようにしましょう!

昼休みの使い方

買い物

在宅勤務をしていると日中に外に出ることがないので日光に当たる機会が極端に減ります。

冬季うつ等があるように人間は日光に当たった方がよいので、近くのスーパーかコンビニに出かけるようにしています。

日光に当たることと、少しですが体を動かすことができるので、買い物に出かけた日は午後から気持ちよく仕事することができました!

出かけない日は運動量がお手洗いに行くだけになるので、本当に出かけた方がいいです。。。

洗濯

買い物と同じ理由にはなりますが、日光を浴びて運動するついでに洗濯もしています。

昼休み開始直後に洗濯ものを回して、その間にご飯や買いものを済ませて、干して・・・
とすると昼休みを丸々使ってしまいますが、家事をひとつ終わらせることができるので、仕事が終わってから趣味とかに割く時間を増やすことが出来ます!

昼からの仕事の効率化にも繋がり、自分の時間を増やすことにも繋がるのでとてもおすすめです!

仮眠

上の2つで日光に当たったり運動することを言いましたが、どうしてもそういう気分になれずしんどい時や眠い時もあると思います。

そういう時は私はご飯を食べて寝ます!!!

あまり寝すぎると余計眠くなるので、15分くらいの仮眠が良いと言われています。

昼休みに布団で寝れるのは在宅勤務の特権ではありますが、寝すぎて昼休み過ぎないように気をつけましょう!!

環境の整備

在宅勤務での仕事場はもちろん自分の家になります。

趣味部屋と仕事部屋を分けている方もいらっしゃると思いますが、私が今住んでいる家はワンルームで分けることができません。。。

そんな環境で私がしていることをご紹介していきます。

机編

とりあえず片付けるのは前提条件です! 私の場合一番難しいかもしれませんが・・・

意識の切り替えという意味では趣味のものは見えないようにした方がいいのかもしれませんが、
完全には無理なのでそこは割り切っています。

パソコンを置いて仕事をするのに十分な机の面積を確保して、そこにデスクマットを敷いて作業しています。

マウスパッドでもいいと思いますが、デスクマットだと位置ずれを気にしなくてよくなり、のびのびとマウスを使うことができます!

あとオタクの方限定の話にはなりますが、カードゲームのプレイマットとして色々な柄のものが発売されているので、そういうのを使って作業をしたほうが楽しいと思います!

椅子編

オフィスのように初めから良い椅子が支給されているわけではないので、私は一番ここで苦労しました。。。

集中して作業をすると長時間座りっぱなしになるのでどうしても腰に来るんですよね。。。

ゲーミングチェアを買うことも検討しましたが、スペース的な問題とお財布にもダメージが来るので断念しました💦

それでも何か方法はないかと考え、先輩に相談したところ、ゲルクッションが良かったとのことなので購入しました!

今持ってる椅子にそのクッションを敷くだけなのでスペース的にも問題なく、6,000円ほどで良いものが買えます。

↓私が実際に購入したゲルクッションです!

Amazon.co.jp :【最高級】relaxheal ゲルクッション 椅子 クッション お尻が痛くならない ジェルクッション 車 座布団 ハニカムクッション オフィス 45×45×6

お尻や腰が痛くなっていたのも緩和されてとても満足しています!

最後に

今回は在宅勤務で実践していることについてご紹介しました。

在宅勤務より出社をする方が、質問をしやすかったり、仕事をするという気分の切り替えがしやすかったり、自分で用意しなくてもそれなりに良い設備(椅子やディスプレイなど)が用意されています。

私も一番最初に在宅勤務をした時は、質問がしにくくて進捗が遅れたり、誰とも話さない日が続いて塞ぎがちになったりしていました。

社会人になりたてや、この業界が初めてという方が最初から在宅勤務をするということは私自身あまりおすすめはしていません💦(私自身が苦労したので…)

それでもどうしても在宅勤務をしなければならない方や、仕事にも慣れてきて在宅勤務という手段も考えている方の役に立てたらと思ってこの記事を書かせていただきました。

皆さんがストレス無く自分に合った働き方をしてもらえると嬉しいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました