【株式会社ライコン社員の自己紹介⑤】

自己紹介

はじめましてこんにちは。

エンジニアの佐々木と申します!

ライコンってどんな会社?働いている人ってどんな感じ?

そんな内容がわかるような自己紹介企画、書きませんか……!!と工藤さん(第2弾で登場してます、面白いのでそちらの記事もおすすめですよ!)に声をかけていただき、ハイ喜んでー!と登場いたしました。エンジニアの自己紹介第5弾です。

良くも悪くもおしゃべり大好き人間、自他共に認める自己主張の激しさを誇っているため長くなりすぎないよう気を付けつつも、佐々木ってこんなヤツだよという紹介をしたいと思います!

お時間あれば(なくても)お付き合いください!

自己紹介

これまでの記事にあわせてまずは学生時代のお話を……。

学生時代

思い出①~小~中学生~

親の転勤やらなんやらで通った小学校は3校でした。

いろいろ喋れるエピソードあるかなと思ったのですが、とくにないな……?

あ、小さい頃からピアノを習っていたので絶対音感は持ってます(工藤さんとおそろい)

水泳も習った事があるのですが、クロールで溺れていると思われるタイプです。せめて習っておいて良かったのか習った事が全て無駄だったのかは永遠の謎。

やりたい事がころころ変わるし趣味もすぐ増えるので、将来の夢もすーぐ変わっていた記憶がありますね、薬剤師さん、美容師さん、声優さん、パティシエさん、翻訳家さん……。

ちなみに楽器も色々手を出しました、ピアノ、アルトサックス、ホルン、ドラム、オカリナ……オカリナはなんでって感じですけどなんかこう、ジブリっぽいから……みたいな理由でぽーぽー吹いてた……今思うとちょっと黒歴史。

思い出②~高校生~

ここで思い出がどえらく増えます。はい。高校デビューです。

小中の頃は正直学校が好きじゃなかったんですが、高校は先生にも恵まれ……っていうとそれまでの周囲に恵まれなかったような書き方ですね。実際はそんなことはなく、高校の相性が合っててめちゃくちゃ楽しくなったって感じでしょうか。

そもそも毎日が楽しかったのですが、それまでしてこなかった“学校行事に精力的に参加する”って事に思いっきり夢中になりました。

2年の文化祭では生徒会で出店したり演劇部で発表したりダンスグループでステージパフォーマンスしたり選択授業の中国語の読み上げ展示したり書道の作品を展示したりといった感じで毎日準備も目まぐるしく、でも楽しかった事を覚えてます。

毎日授業の後はあっちこっち走って参加して走って移動してってしてたので、今同じことしたら多分ぶっ倒れますね…若さゆえのエネルギーこわい。

一度、全校集会で多読賞と中国語のスピーチコンテストの賞と県の書道展覧会の特選受賞で3回登壇したのはプチ自慢です。若干恥ずかしくもあり3回目にはエッヘヘwwエヘヘヘwwwみたいなツラしてたので友達にはからかわれましたが。

思い出③~専門学校~

高校は遊び倒したので、専門学校は語学の方に進みました。

選択授業で取った中国語にハマったんですよね、そしたら付近の学校の都合上、英語もやるハメになりました。

ぶっちゃけ高校は楽しいだけのなんと言いますか、あえて言葉を選ばず言いますと、いわゆるひとつのバカ校というヤツでして……英語の授業は中学校の復習、できるかなあ?できないかあ、がんばれ!みたいな感じだったのでだいぶ苦労いたしました。

それでも一時期はそこそこ喋れるようになりましたよ!人間やりゃ出来るもんだ。

ただ、使わなくなってから一切忘れました。人間なんてそんなもんだ。

性格

性格、というと自分で表すのは難しいものですね~。

優しいと言ってくれる人もいてありがたい限りですが、心の中まで優しい人間には残念ながらなれておらず……。

当の本人に性格がかなり悪いという自覚があるので、どれだけ隠して生きれるか、が人生のテーマでございます。っていうこの一文でもう性格にじみでてるのでそんな隠せるもんでもないのが切ないですが。笑

趣味・特技

特技

変なところで記憶力が良いです。勉強にはほとんど役立たなかったけども……。

やけに雑談の内容を覚えていたり、昔の話を鮮明に記憶していたり。

特に音に関しては覚えが良くて、ピアノを習っていた頃も暗譜(楽譜を覚えること)が得意でした。得意っていうか、一度弾けるようになったらもう覚えているので暗譜の概念すらあまりなかったというか。

曲や歌詞を覚えるのも得意だし、昔覚えた曲の歌詞もわりと思い出せます。

ただし音で覚えるのでタイトルは覚えられないんですよね……あんまり声に出して読まないから音で記憶できない……。

趣味

アクティブなところだと友達と遊んだり好きなアーティストのライブに行ったり、ディズニー大好きだし旅行も好きです。

ライブのために他県にもひとりで行きますし、その場で知らないひとに話しかけて盛り上がったりして楽しんでます。前半の人見知り主張どこ行ったのか。

インドア方面になると、家で延々とテトリスしてます。テトリス鬼強いです。特技の方に書いても良かったかなってぐらい強いです。でもこれ自称なので求む対戦者。

あとはひたすらTwitterインスタTikTok……SNS見て1日が終わるネット中毒者。

加えてどっちに入れたらいいのか迷いましたが、コスメが大好き!世間的に見た「可愛い」はまあそこそこに諦めていますが、さっきまでの自分より若干可愛いだけでも人生って潤うもんです。超えてこうぜ自分。

生年月日・出身地

1988年5月10日生まれの34歳、ライコンではだいぶ年上です。ライコンでは

わけー人が多いとみんなこぞって年齢を堂々と出すので、いつもちょっとだけ「みんな早くこっちに来い」と思ってるのは秘密です。こっちに来たらその分私は更にあっちに行くだけなんだけども。

そこはそれじゃん?わかってくれますでしょう?

とはいえ若さをうらやむだけではなんなので、なんとかかっこいい大人になる方向でこれからも頑張りたい所存です。めざせイケババア(イケおじ女性Verの言い方がわからなかった)

職務経歴

短期長期問わずアルバイトも入れると、色んな職種を経験しています。

コンビニにラーメン屋、そば屋、寿司屋、ケーキ屋、球場のビール売りコーラ売りアイス売り、工場で携帯の検品、スクラッチ削り、棚卸、試食販売、レコードショップ、コールセンター……ほかなんだっけな。

まあここら辺は履歴書にも記載されない部分なので置いといて。

最初のお仕事はオークションサイトのメールサポート

オークションを利用するお客様からの色々な質問やトラブル相談などなど、メールで寄せられるお問い合わせに返信する業務です。

おかげさまでビジネスメール、めっちゃ得意になりまして。類義語辞典は私の親友。

次の会社ではフィルタリングに関する業務

毎日毎日、サイトって新しく出来上がりますよね。それを検索や色んなリンクで飛び回って見つけては「このサイトはこういう系統!」って分類して登録していくんです。

今思えばAIに取られそうな作業。って感じでした。

しかしこれ、単純ですけど結構キツい。何故なら有害サイトは最優先で登録しなければならないから。

登録しなければならないという事は、有害サイトの内容を見なければいけません…。

そんな不穏な話は置いといて次!

このあたりで営業事務として…

営業さんが受注した内容の手配を主として、納期や出荷状況を確認したり製品の問い合わせに対応したり、納品書や請求書周りなんかも手配したり。

その頃取った秘書検定は役に立ちました。取れそうな資格ってのはとりあえず取っておくもんですね。

で、そこでは色々(ほんとに色々)ありまして、父との早過ぎるお別れも経験してしまい心境がだいぶ変化して…。

ITの世界に飛び込みました

初めてのSES、最初の方は本当に必死に過ごしていましたね~。

このタイミングで上京もしていたので、慣れない都内での一人暮らしや初めての分野の勉強、した事のない体制での業務……一気に痩せました。もともとぷっくりだったので多少ちょうどよくなりました。災い転じてラッキー。

なんてポジティブに考えてた矢先に、コロナの流行の始まりです。

幸い現場が途切れる事は無かったのですが、会社も私も、本来スキルアップを考えるべき時期に何の動きも出来ていませんでした。

それでもようやく少しずつ余裕が出来て「また色々チャレンジしたい!」と思ったところで、今度は会社から「そろそろ年齢も考えて」って話をされちゃいました。

されちゃいました、と書きましたが会社は決して間違ってません。

会社の利益だってありますし、私の事を思ってくれた部分も少なからずあると思ってます。が…私自身理解したくなかったってところもあるのかな。

その時いた会社が考えを変える必要は無い。でも私も変わる事は出来ない。ってことで転職を決意しました。

志望動機

スカウトが来たのがきっかけではあるのですが、他のスカウトより惹かれたのは覚えています。

転職サイトのスカウトってある程度自動なので、条件に合う人に対してそこそこ食いついて貰えるような内容にするからわりと似通ったものが届くんですよね。

こちらもそれを理解したうえで中身を見るって事になるのですが、なんとなーくその平坦になりがちなスカウトの時点で惹かれるものがあったんです。

で、気になってライコンのHPを見たりブログを見たり。

そこで末光さん(弊社の社長ね!)のインタビュー記事を読んで、「めっちゃいい考えじゃん……」となったのが応募の決め手でした。前述の通り色々と挑戦したい人間なので、自社ホールディングスの中で働き方を変えるなんて最高過ぎる!と。

そのインタビュー記事は以下!

【代表インタビュー】7社設立!?元漁師!?様々な経歴を持つ株式会社ライコン代表末光さんにインタビュー

仕事内容

2月頃まで端末の構築をしており、今は構築した端末や一部サーバの保守をしています。

端末の構築については、簡単に言ってしまうとパソコンをすぐ使えるように用意する作業です。

買ったばかりのパソコンでも、仕事に使うパソコンとなると今まで作っていた資料が見られる事が前提だったり、一部特殊な設定を行っていることもザラにあります。

今まで使っていたのは古いバージョンだから新しいのを用意して……だとか、でも新しいのだとこの機能が使えなくて、だとか……だからと言ってあっちを入れるとこっちが動かなくなっちゃうからその対処を……等々、面倒なんですほんとに。

そんなわけで、お客様からいただく要件をもとにどうすれば希望通りのセッティングができるのか調査に調査を重ね、答えを手順書に起こして次の設定の調査をして、と。

トライアンドエラーです。時にはエラーアンドトライアンドエラーアンドエラーぐらいの勢いです。めげない心が大事。

とはいえ調査の名目で色々な機能を実際に触れるのは楽しいですよ!調査を重ねるにつれだんだんと問題のアタリも付けられるようになるし、物が出来ていく作業なので達成感もあります。

上記は構築の一部でしかないので実際は他にも色々ありますが、今いる現場では構築だけではなくちょっとした未経験分野も作業を振ってくれるので、色んな経験ができて充実しています。

私がやると時間がかかることを承知の上で、やってみようかと声をかけてもらえるのは嬉しいことですね。私の成長サポートなんて現場の方の業務じゃないのに、挑戦したいならと好意でやらせてくれてるんですから。

もちろんそうやって良い環境を貰っている分、出来る限りの働きをしようとは心掛けています。相互作用でどんどん良い現場にしていきたいです!

ライコンの特徴

特徴というか、私が思うにライコンは「個の集まり」ってイメージがありますね。

誰とでも話しやすいし相談も持ち掛けやすい、帰属意識も持てる。だけどただ仲良しイエーイ!で終わりじゃない。

それぞれの利点や利益をゴチャゴチャにせずしっかり別々に考えているという印象だなと。

例えば自分がスキルアップをするとして、それって紛れもなく自分のためじゃないですか。もちろん会社のためにもなりますが、会社のためになると自分の評価が上がってお給料が上がるので、結局のところやっぱり自分のためですよね。

ライコンはそういうところに関して、良い意味でドライって言うのかな?

まずは自分優先なのが当たり前。ってところをすごく自然に受け入れてくれる会社です。

個人のやりたい事、目指すもの。会社のやりたい事、目指すもの。それぞれ違っている内容を並べてじっくり考えて、これならお互いが良くなるんじゃない!?と思える方法を一緒に見付けようとしてくれる。

その姿勢が伝わってくるので、私は私で自分を優先したままライコンに還元できる事はないかな?という意識を持つ事が出来ています。

今後のキャリアプラン・目標

これまでの内容を読んでもうバレバレだとは思いますが、私、自分本位だしとっても適当な人間でございます。

社内でもよく「お金が欲しい、貯金が好き、お金になるようにがんばる」とほざいており、お金がいっぱい稼げるようになるぜ~という俗物的な目標しか持ってません。お金はなにより大事だもの。

加えてリーダー育成会社に入っておいてこれを言うのもなんなのですが、私には誰かに背中で語れるようなものはありませんし、残念ながら私についてこい!と言えるような立派な人間でもございません。

でも、そんな人って多くないですか?我こそはリーダーなり!と胸を張って言える人、憧れるしかっこいいけど少数ですよね。

私は、こんなんでも押さえるとこさえ押さえておけばなんとか人をまとめられるんだなって周りに思ってもらえるような人になりたい。そう思っています。

ちょっとぼんやりしてますね。でも、あいつに出来るなら自分にも出来るかもなって思われるぐらいが私にはちょうどいいかな~なんて思うんですよ。

そこそこ人生経験をしてきたこの年齢だからこそ、肩肘張り過ぎないような「こんなリーダーもいるんだよ、適性やくじけそうな努力だけが道じゃないよ」っていう道筋を示せたら最高ですね。

すっかり長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございました!

なんかゆる~いヤツもいる会社なんだな、めっちゃ気軽に応募してみようかなとか思って貰えれば嬉しい限りです。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました