【社内イベント】ライコン夏のBBQ!

自社紹介

こんにちは!

ライコンの佐々木です。

酷暑中の酷暑で生命力が試される今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ちなみに私は暑いのは苦手です!そういえば寒いのも苦手でした!もはや地球と相性が悪い気さえしていますが、今のところ相性のいい星も知らないのでこのまま頑張る所存。

そんな話はさておきまして、今回の記事ではライコンの部活制度のひとつであるスポーツ部で開催されたBBQの様子をご紹介していきたいと思います。

せっかくなので私が主張したい注目ポイントなんかも添えつつ、我が社の雰囲気を感じていただければ幸いです!

 

!早速注目ポイント!

ライコンのイベントは基本的に参加者挙手制

現場の都合やプライベートの用事はそれぞれ異なりますし、用事がなくともなんだか最近疲れてるな~だとか気分じゃないんだよな~なんてこともありますよね。

会社によっては自由参加と言ってもなんとなく強制力を感じて「不参加の理由、なんて書こう…」と悩んだりするのはよくある話ですが、無言の「来るよね?」という圧をかけられる心配がないのが正直助かる!

ただ、参加するとおいしいもの食べられたりするしたまに遊べるしなんか色々経験できるし。あと普通にみんな優しくて自称コミュ障の私にもだいぶ声かけてくれて楽しいので、やむを得ず参加できない際にガチで悔しいのだけがネックです。

 

そんなわけで8月初旬某日、中野の東京支社に集まり数名にわかれて車で目的地へ!

朝からみんな楽しみに集合していましたが、集合が8時と早かったり前日に準備をしていたりということもあって眠そうな人も多かったかも?

 

 

 

 

 

車内の雰囲気もおとなしめ……

ちなみに私はというと、もともと早起きがめちゃくちゃ得意なので車内最後列で悠々と過ごしたあげく

サービスエリアでお約束のソフトクリームもばっちり堪能する程度には元気でした。

ところでなんでサービスエリア寄ると何かしら買いたくなるんでしょうね、強気なお値段の牛串とか練り物の串(タコ率の高さ)とか。

また話がそれました……そんな移動の間を挟み、やってきたのは埼玉県にある有間渓谷さん。

綺麗な渓谷の目の前で川のせせらぎを聞きながら、さっそく癒しのBBQがスタート!

山の中という事もありいくらか過ごしやすい気温とはいえ、当然これがまあ熱いわ暑いわ……ですがそれも夏のBBQの醍醐味、炎に負けてはいられません。

なんてったって大量のお肉や自家製タンドリーチキン、果ては焼きおにぎりなんかも待っているのです、一時の熱さなどなんのその。

!注目ポイント!
上記で出てくるタンドリーチキンやおにぎり、グループ会社の管理部の方だったり営業の方が参加するみんなのためにと前日までにせっせと用意してくれたものなんです。。あとめちゃくちゃ美味しい。
そのほか綺麗にカットされた野菜やこまごまとした持ち物の準備エトセトラエトセトラ、感謝が尽きません…。
火さえ起こればあとはひたすら焼いて配って焼いて配って焼いて食べて焼いて配って焼いて……
ひたすら焼いて……
真剣に食べているところをばっちり撮影されて……
ほんとにばっちり撮影されて……
肉への真剣さがばっちり過ぎやしませんか。よく撮ったなこの写真。食べる事しか考えてない顔じゃん。
美味しさは伝わったと思うのでまあよしとします。
だんだんとお腹も満ちてきたら川へ遊びに行く組や料理を続ける組、魚を獲る組なんかも出てきて自由なタイム。
こんな時にふと日頃現場に出て思っていることやちょっと聞いて欲しいことなんかも自然と話し合えたりもして、友達と遊ぶのとはまた少し違う貴重な時間だなと感じたりします。
この日も面談の悩みだったり、資格に関する取得のコツだったり…エンジニア同志だからこそ共感できる相談や情報共有があちこちでぽつぽ小さく盛り上がってました。
今更聞けないよなって話も「私もそれ最近まで知らなかったよ……わかるよ……」ってなる事があるのでこういう雑談まじりに話せちゃう場ってほんとに重宝するんですよね。笑
などとちょっと真面目なお話もしつつ、本筋はやっぱり楽しいBBQ
中盤過ぎてほんとに魚を獲ってくる人が現れたり
驚くほど川をエンジョイする人が出てきたり
※ちょっとセンシティブかなと思ってモザイクをかけたらセンシティブさが強くなってしまったような気がしますがちゃんと履いてますし問題な事は一切しておりません。
各々楽しい時間を目いっぱい過ごし、だんだんと終わりの時間へ……。
もちろん最後のお片付けもみんなで協力してしっかりやりながら「昔学校とかで来た時より綺麗にって言われてムリじゃね?って思いませんでした?」とかいうよくあるひねくれエピソードを語ったり……。
分別にも気を付けて周囲の最終チェック!
食べそびれたアルフォートが溶かしチョコ漬けクッキーになっていたり、たっぷりあったお箸や紙皿が綺麗に使いきられていたり。時間の経過を感じるひとときでした。
!注目ポイント!
というか懺悔

こういうブログ記事って普通はどこかしらのタイミングで集合写真があったりすると思うのですが。
当日そこそこ写真を撮ってたわりに集合写真だけさっぱり忘れてた事を、今白状します。
iPhoneに使える三脚持ってってたのについぞ出しませんでした。帰宅してビビった。
楽しい時間が過ぎるのは早く、帰りの車ではみんなおやすみモード……
と思いきや近くのダムで記念撮影。楽しめるところは最後まで楽しみ尽くします。
ただ私、ひとつだけ言わせていただきたい。
↑この写真、自然な笑顔でとても素敵な1枚ですが
普通ダムをバックに撮らない?
撮影者の後ろに広がる雄大なダム。景観の無駄遣いがいまだにツボです。
そんなこんなで最後まで楽しいBBQも本格的に終わりを告げ。
東京に戻る途中にアイスも奢ってもらい、よき思い出となったのでした。
さいごに
ここまで読んでいただき誠にありがとうございました!
拙いレポートではありますが、少しでもライコンの普段の雰囲気や楽しさが伝わっていたら幸いです。
ここまでの記事を読んでライコンに興味を持ってくださった方、よければX(旧Twitter)の弊社アカウントもあわせてご覧ください!採用情報や日常のポストをしております♪
質問やDMなんかも大歓迎ですので、お気軽にご連絡ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました