【株式会社ライコン社員の自己紹介⑥】

自己紹介

こんにちは!

株式会社ライコンでSESエンジニアをしている今村(亜)です。

ライコンを知ってもらおう自己紹介第六弾ということで、私の自己紹介を交えつつ、ライコンの特徴や社風などがお伝え出来たら良いなと思います。

ちなみに、第一弾から第五弾は下記から読むことができます。

ライコンで働く人の人柄や雰囲気がわかるので、楽しく読めておすすめです。
第一弾:https://blog.licon-iiis.com/archives/509
第二弾:https://blog.licon-iiis.com/archives/528
第三弾:https://blog.licon-iiis.com/archives/539
第四弾:https://blog.licon-iiis.com/archives/623
第五弾:https://blog.licon-iiis.com/archives/665

自己紹介

学生時代

思い出①~小・中学生~

勉強せずに習い事ばかりやっていた思い出があります。

バレーボール、水泳、合唱、吹奏楽に英会話……。

特にバレーボールは、父親がチームの指導者をやっていたのでのめり込んでいましたね。

大会の最優秀選手賞をいただいたときはとても嬉しかったです。
(賞状とトロフィーはどこかに失くしてしまいました)

合唱もちゃんとやっていたのでプロのオペラ歌手と歌ったり、高校の推薦をいただいたりしたことがあります。

こう話すと、めちゃくちゃ歌がうまい人に思われるんですが、カラオケはびっくりするくらい下手です。

音が基本的にとれないのでソロパートを任されると、ひとりだけ居残り練習して先生とマンツーマンで音取りしてました。

社員の中には、絶対音感を持っている人がなんと2人もいるみたいなので、羨ましいです。

 

思い出②~高校生~

高校生になると心機一転、スポーツをやめて、文学の道に走りました。
文芸部に所属し、3年生の夏に短歌の全国大会で優勝をいただきました。
(短歌とは、五七五七七で表現される文学のことです)

当時、高校生だったころに作った短歌です。

 みずからの赤さに酔ったりんご飴 わたしみたいなそいつを選ぶ     今村(亜)

お祭りに行ったのでしょうか、赤くみずみずしいりんご飴が目に入ります。主体(わたし)は、自分のようだと思いながら、そのりんご飴を選びますが、「そいつ」と乱暴に言っている点からみて、自分に酔いながらも自分はそう大した人間ではないという風に思っているのではないか、というようなことを思わせられます。(感想はひとそれぞれですが、私の所感です)

 

思い出③~短大生~

短大だったので、忙しかったです。

ダンスサークルと学友会に入り、文芸サークルを発足しました。

自分で文芸サークルを発足するとは思っていなかったんですが、部室棟に過去の文芸サークルが使っていたであろう部室を発見し、やるしかないなと思って立ち上げました。

全国大会には毎年出ていたんですが、大会のレベルも高く初戦敗退することが多かったです。
今でも、私が立ち上げた文芸サークルは活動しているとのことで、うれしく思います。

こう書くと、勉強していない感じがすごいのですが、それなりに勉強もしていたので、教員免許や司書資格など、他にも検定類を取得しています。

 

性格

一度始めたことは、とことんやらないと気が済まない性格です。

ある程度の結果が見えるのが好きなので、結果がでるまでやる、みたいなところはあります。
結果がすべてではないですが、客観視できる成果なので大切にしていきたいです。

また、厳しい印象を持たれやすいんじゃないかと思っているんですが、割とゆるく楽観的に生きています。

趣味・特技

映画、ゲーム、カフェ巡り、カラオケ、あとジグソーパズルとか、休日によくやっています。

1,000ピースくらいが最近は丁度良くて、平日の日もたまにやりますね。心が整う感じがとても好きです。

あとは、隙間時間にゲームをよくやります。大会とかには出ないんですが、ゼルダの伝説シリーズとか、原神、スプラトゥーンにハマっています。(エイムは皆無です)

生年月日・出身地

9月30日生の宮崎県生まれです。
よく宮城県と間違えられるんですが、宮崎県です!

九州の南部に位置する南国で、食べ物が大変おいしいとこですね。
マンゴーが有名とよく言われるんですが、マンゴーに限らず肉も魚もフルーツもおいしいです。

モアイ像とか、はにわもあります。

 

仕事内容

過去の現場(ライコン入社前)

2年半ほどいた過去の現場では、お客様へのヒアリングから、開発、保守・運用までを行っていました。

RPA(Robotic Process Automationー定型作業を自動化・代行するツール)の市場にいたので、扱っていた言語はExcelVBAやAccessVBA等が主になります。

少し過酷なところもあり、大変でしたが確かな経験が積めたと思っています。

 

今の現場(ライコン入社後)

今の現場では、ローコード開発ツールを使用したテスト・開発業務を行っています。

過去の現場で使用していた言語を使ってはないのですが、新しい言語やツールに触れる機会があり、こつこつと仕事を行うことができています。

現在、完全在宅で業務を行っていますが、報連相やコミュニケーションのとりやすい現場なのでとても仕事がしやすいです。

 

ライコンの特徴

会社としての意思を持ちつつ、個人の意思を汲んでくれる傾向にあると思います。また、SESエンジニアと会社との距離感も遠くないです。

入社してまだ半年ですが、現場での懸念点や要望などを伝えやすく、タイムリーに相談に乗ってくれるので助かったことがいくつもあります。

 

今後のキャリアプラン・目標

まだ、入社して半年なので会社に慣れて、仕事に慣れて、もう少し広い視野で会社内外のことを見通したいと思っています。

キャリアプランや目標はそこからですかね。ただ、ライコンは人材を育てる会社でもあるので、育てられる側から育てる側になりたいなとは思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました