【ライコン】マイナビ転職フェア【初参加】

求人

こんにちは!

ライコンの佐々木です。

前回のブログ更新から少し間が空いてしまいましたが、かといってのんびりお煎餅を食べていたかと言いますとそんなことはございません。

食べてないとも言わないけど。

じゃあ何していたのってお話ですが、聞いてください。

先月末、ライコンは初めての転職フェアに企業参加いたしました……!

そんな事かと思われるかもしれませんが、一緒に働ける仲間を探しているライコンとしては一大イベントです。

リアルタイムで転職活動をされている方から転職を検討している方、はたまた転職自体をすべきなのか考え中の方まで様々な目線からのお話をその場で聞くことができる貴重な場なのです!あなどるなかれ!

今日はそんな転職フェアに参加した感想などなど、レポートしていきたいと思います。

 

 

9月23日に東京国際フォーラムで開催された

マイナビ転職フェア

なんとなく知ってるけれどいまいち何やってるかピンと来ないな〜と言う方のためにざっくり過ぎるぐらいざっくりとご説明しますと、このフェアは求人側と求職側が直接お話できる場があったり、転職に関するアドバイスがもらえたりする催しです。

さらに簡単に言っちゃうと転職に関するアレコレの大規模なサポート会って感じでしょうか?

時間は午前11時から18時まで(開催により異なる場合有)、1日みっちりと転職の情報に触れ合えちゃう機会になります。

佐々木もライコンへは中途入社した転職組なのですが、マイナビさんに登録はしていたもののこういったフェアには初参加でした。

しかも今回は企業側。ドキドキですね。

さて、そんなわけで迎えた当日ですが、私はお昼を過ぎた13時頃からブースへの合流となりました。

服装は自由で〜の連絡を真っ向に受け取り気軽過ぎるオーバーサイズのデニムで行くという呑気さでしたが、途中から「来場者さんへ失礼だったかな……」と若干不安になっていたのはここだけのお話です。

次に活かしてくスタイルと言い張り無理やりセーフとしたい。

ワクワクと多少のドキドキで会場を横断すると、あるではないですか弊社のブース!

えっなにいつの間に?ってほど色々設営してあるし知らない間に弊社のパンフレットも出来上がっていました。(ごく最近作成したのだそうです、見てみたい方はお気軽にご連絡くださいね!)

 

後から聞いたところ、ライコンを知ってもらうためこの機会にとウキウキで張り切りまくって揃えたのだとか。

ご覧の通り、タペストリーにも大きく移った笑顔の社長が……

あると思ったら大阪の営業さんでした。なおご本人曰く

〜なぜ自分がこのサイズなのか一切わからない〜

とのこと。確かにそのサイズは社長のそれ。

個人的には面白いので良いと思ってます。ナイスサイズ。

じゃあ社長は?というと、ニッコニコでブースに来た方とお話してらっしゃいました。ナイススマイル。

私もいざ参加してからは来場者さんと色々会話をさせていただきましたが、これがまた難しくも楽しい!社長の笑顔の理由もわかると言うものです。

未経験からITへの転職を考えている方や既に多くの経験を積んで次のステップを考えている方、はたまた市場調査にいらっしゃる方まで色んな経歴のお話を聞いて、考え方に脱帽するばかり……。

思わずなんの責任も考えず、と言うより後回しで「採用させてください!」と何度か言いかけつつもこらえておりました。無責任だめ絶対。

その代わりに「ぜひご検討ください!」が何度出たことか……。

そのぐらい良い出会いがたくさんあったという事で、感無量です。

お話できた方たちも同じ思いになってくれてたら嬉しいのですがそこはそれ。

伝えきれなかった部分もあったとは思いますし、タイミングだって合わなければ仕方ありません。

ただやはり、一瞬でもライコンの話聞こうかな〜と思ってくださった方とはどんどんお話ができるよう機会を作っていきたいと改めて感じた次第です。

余談ですが、お話いただいた皆さんにはささやかながらポッキーと弊社オリジナルトートをプレゼントしていたのだとか。

こんな感じで後から写真で送ってもらいましたが、ここでも圧倒的な存在感を放つタペストリー。ポッキーはもはやピントすら奪われています。

気が付けば終了時間も迫り、想定を遥かに超えた数の来場者さんたちとお話できたメンバーはみんな達成感と疲労を抱えつつ撤収作業へ。

当日お話できた方の中には後日改めて詳しいお話を聞いてくださる方や面接に進んでくださる方も多数いらっしゃって、本当に価値のある1日となったのでした…!

 

参加レポートとしては以上になりますが、ライコンは今後も色んな方々とお話する機会を積極的に作っていきたいと考えております。

もし興味を持っていただけましたら、ぜひぜひ「ちょっと話聞かせて」とご連絡ください!

X(旧Twitter)の弊社アカウントでもDMやリプライでの質問等も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡いただければ幸いです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました