SESでスキルアップは無理なのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SESでスキルアップは無理?いえいえ、そんなことありませんよ!

SESでスキルを身につけるには、社員の将来を考えてくれる会社で働きつつ、本人も努力する必要があります。

SESはスキルがつかないと言われるのには主に以下のような理由が挙げられると思います。

配属先が運で決まる

常駐する客先によっては、スキルアップは難しいかもしれません。
例えば、下記の3つなんかは、スキルアップには向いていないんじゃないでしょうか。
・事務
・ヘルプデスク
・コールセンター

それ以外でいうと、ITに関連する機器を取り扱っているが、作業内容は倉庫から物を出すだけだった。
なんてところでは、客先の作業でスキルアップするというのも難しそうですよね。

悪いSES会社では、「IT以外の仕事でも働いてもらって売上を作ろう!」という考えがあるため、
スキルがつかない現場でもエンジニアを働かせます。

また、「単純な作業しか割り振られない」客先も要注意です。
毎日同じ単純作業だけずっとやってても、スキルアップなんてできないですよね。
そして、単純作業ばかりやってると、次のような思考になってしまい、非常に危険です。
・作業効率が上がる

・やれる作業が増やされる

・スキルアップした気分になる
決められた単純作業だけやっていてもスキルはつきませんし、給料アップやキャリアアップも困難でしょう。

 

SESでスキルアップは無理?

ネットでSESと検索すると、ネガティブな意見が多いですよね。
でも、本当にスキルアップができないんでしょうか。
私はそうは思いません。
では、どうやってスキルアップするか。
一緒に考えていきましょう。
私は、大切なのは以下のふたつだと思っています。

・本人の努力
エンジニアは、「本人の努力が大切な職種」です。
IT業界は、日々新しい技術が生まれ、常に進化し続ける業界です。
常に勉強したり情報収集したりしていないと、あっという間に置いていかれます。
今では小学校からプログラミングの授業が始まったりしているので、ITスキルをもった人はどんどん増えています。
エンジニアとしてスキルアップしつづけたいなら、勉強したり、環境を変えたり、あなた自身の努力は必要不可欠だといえます。

・所属する会社
客先常駐で働くSESは、所属会社があなたの将来を考えてくれていないと、スキルを身につけるのは難しいでしょう。
なぜなら、現場や客先は定期的に変わるため、スキルアップが必要となる、またはスキルアップできる客先に入れるかは会社次第です。
客先でどんな仕事をするかは大切ですが、所属会社が、スキルアップを考えてくれているのか、もとても重要です。

 

本気でスキルアップしたいなら!

・まずは将来、どんなエンジニアになりたいか
スキルアップするにしても、何も考えずに勉強したってあまり効率がいいとは言えません。
せっかく勉強するなら、自分にどんな技術が必要か、どんな技術を身に着けたいかがとても重要です。
漠然と「スキルアップしたい!」ではなく、意味のあるスキルアップにしましょう。
例えば、プログラミング一つにしても、言語によって得意な分野が異なります。
まずは、それを知ることから始めてみましょう。

・スキルアップすることは、ゴールではなく、手段です。
皆さん勘違いされていることが多いのですが、スキルアップすることが、目的ではありませんよね?
あなたが作りたかったもの、それを作るのに今持っていない技術が必要なんですよね。
では、あなたが作りたかったもの、それをしっかり決めて、そこから必要なことを学んでいくほうが、きっと一番の近道ですよ。。
例えば、地図アプリを使って道を探すにしても、目的地を入力しなければ、ナビアプリは道を示してはくれません。
目標を決め、手段(道筋)を探し、少しずつスキルアップしていきましょう。

 

・最後はやはり、努力
待っていても、技術は身につきません。
自分から学ぼうとする姿勢がとても大切です。
誰かに教えを乞うにしても、ただ教えてもらうのを待っているだけでは、誰も教えてくれません。
あなたがスキルアップするには、あなたが頑張るしかないのです。
それを忘れずに努力していれば、最強のエンジニアになれるはずですよ。
私もまだまだ勉強中の身です。
一緒に頑張って行きましょう!

 

まとめ

・SESでもスキルアップは無理じゃない!
・所属する会社が大切!
・最後には、やっぱり努力!!

SESでも、スキルアップが不可能ではないということがお分かりいただけましたでしょうか。
「やっぱり努力しないといけないのか~」
と思った方もいるのではないでしょうか(笑)

そうです!
最後に必要なのは、あなたの努力です!
ずっと努力するのは大変かもしれませんが、それでも、スキルアップできた時には、
素晴らしい達成感が待っているはずですよ。
少しずつでも頑張っていきましょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたのやる気がほしい!積極採用中です!

弊社では、エンジニアを募集しています。
リーダーとなることができ、どこでも活躍することができる人材を育てることを理念としています。
また、一人一人の挑戦したいという気持ちを大切にし、会社全体で支援しています。
あなたの挑戦したいという気持ちを、応援させてください。
ご連絡はこの下のお問い合わせボタン、または下記URLからお願いします。

■お問い合わせ
https://licon-iiis.com/contact/


お問い合わせ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA