【株式会社ライコン社員の自己紹介①】

自己紹介

こんにちは!

 

株式会社ライコンのSESでエンジニアをしている小暮です。

 

最近、入社された方からこんなことを言われました。

 

ライコンで働く人の業務内容やプライベートが聞きたい!!

普段、このブログではSESことや、

 

ノーコード、WordPressのノウハウなどをお届けしていますが、

 

今回は趣旨をガラッと変えて弊社で働く社員の自己紹介をしたいと思います!!

 

少しでもライコンの業務内容や興味を持ってくださると嬉しいです!

自己PR,部活,マネージャー

自己紹介

ここでは自分の学生時代をお伝えできればと思いますが、

 

「お前の学生時代なんて興味ないわ!」

 

って人が大多数だと思うので飛ばしてもらっても構いません笑

 

学生時代

 

思い出① ~小学生~

小学校〜中学校時代は勉強はほとんどせず、サッカー小僧でボール蹴ってばっかりの生活でした!⚽️

 

ポジションはゴールキーパーをやっていて、小学生の頃に所属していたサッカーチームの監督に「お前、キーパーやれ」と半ば強制的にやらされたのがキッカケです笑

 

授業は寝て、昼休みの時間はグラウンドでて走り回るという絵に描いたような小学生でしたね笑

 

一番記憶に残っているのが小学生の卒業式前にみんなで自分の夢を描くことがあったかと思います。

その時みんなは「サッカー選手」や「パティシエ」など大きな夢を描いていましたが、自分は「サラリーマン」という小学生のくせに現実的な夢を描いたことを今でも覚えています笑

 

思い出②~中学生~

この頃もサッカーをしていたのですが、通っていた中学校の部活には参加せずに練習場所がチャリンコで1時間かかるクラブチームに所属していました。

 

中学生では反抗期ということもあり、休日はクラブチームのメンバーと色々と悪いことをしてましたね。。

ここでは書けないような内容なのでもし聞きたい方は入社された時にお酒と一緒に話しましょう!笑

 

また、この時はポケモンにハマっており暇さえあればずっとダイパ、プラチナをやっていました笑

自分は対戦よりも図鑑をコンプリートすることが好きという少し特殊なやつでした😅

 

思い出③~高校生~

小学校、中学校とサッカーをしてきたので読者の皆さんも「どうせサッカーやってたんでしょ」と思いますよね?

この時は3年間帰宅部という青春を全く謳歌しないという選択をしてしまいました笑

 

一度、サッカー部には仮入部で入るんですが中学校から薄々気づいた身長が課題でゴールキーパーにとってあまりにも低すぎたため「このままやっていくのは厳しいな。。」を思い、退部を決意した感じです😇

 

なので高校生ではそこまで大きな思い出というのが無く、なぜか文化祭に関してはめちゃくちゃ張り切るという帰宅部にとっては珍しい?高校生活でした。。

↑文化祭の時に作った船です🛳

 

思い出④~大学生~

また大学生では高校の時に帰宅部で全く体を動かしていなかったので、友達からお誘いでフットサルサークルに入ることになり、

そこのサークルは女子も混ざってワイワイやるというより、競技として週2日で練習を行うガッツリ系のチームでした。

 

しかし、練習が終わればお酒をめちゃくちゃ飲むといういわゆる「飲みサー」に豹変し、

ここで悪いお酒の飲み方を覚えてしまいました。。

 

まあ、自分の飲める限界値を知れたのは良かったですね!(※ポジティブ大事)

 

ちなみに今でもフットサルはやっており、社会人になっても体を動かせるのは学生時代にボール蹴ってて良かったなと思います!!

 

大学の授業はどうだったかというと単位をいかに効率よく貰えるかに全力を尽くしていました!笑

 

サークルの先輩や自分の友人など自分のあらゆる情報網を使った甲斐あって、大学3年を終えたと同時に卒業に必要な単位を取得することができました!

 

大学4年では時間がたくさんあったので、ここで初めてプログラミングを触るようになりました。

勉強は得意では苦手でしたが、好きな教科は数学だったので社会人ではそういった「自分の頭で考えて答えを導く」ような仕事に就きたい思ったのがキッカケです。

 

実際に今でもそのプログラミングを使うお仕事ができているので、大学生の時にやってて良かったです!

 

性格

性格ですが、最近言われたのが「物腰が柔らかい」だそうです笑

 

確かに自分でも始めましての方や、先輩、後輩と年齢差があっても色んな人と仲良くなるスピードが早い方だと思ってます。

 

SESでは色んな人と接する機会があるのですが、あまり人間関係で困ることは無いのでそういった意味では武器かも知れません!

 

もし、自分と接する機会がありましたら本当かどうか確かめてみてください笑

 

あと、めちゃくちゃ心配性なので何か問題が起きる前に色々と準備をしておくことが多いです!

付き合う前のデート場所は予め下調べとか実際に現地に行っちゃう人です笑

 

※以前、知り合いから紹介された「16personalities」で診断をし、とても興味深かったので紹介します!https://www.16personalities.com/ja

 

自分は2019年の頃には擁護者、2022年は冒険家という診断結果になりました!

 

こういったサイトを活用して自分にあった職種を探すのもありですよね!

 

趣味・特技

特技は学生時代からやっているゴールキーパーですね!

 

大学時代には東京都選抜にも選出していただきました!

 

趣味は温泉です!

 

特にサウナと水風呂、露天風呂は欠かせなく休日の夜は一人でも行っちゃいます♨️

 

生年月日・出身地

生年月日は1996年7月15日生まれの26歳になります!(2022年当時)

あの朝倉未来選手や小池都知事と同じ誕生日なんです!

 

社会人になってからここ最近は時間の流れが早いので新しいことにチャレンジしたり、20代を後悔しない生き方をしないととすごい感じてます笑

 

出身地は埼玉県本庄市沼和田というところですが、すぐに大宮に移り2~3歳の頃には現在の神奈川県に引っ越してきたので、出身地の思い出がございません😅

部活のマネージャー経験をガクチカでアピールする方法【部活ごとの例文3選】 - 就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

志望動機

読者にとって一番気になる内容かも知れません。

 

自分がこの会社に行きたい!と思った理由はただ一つ。

 

「おもしろそう!」

 

はい、これだけです笑

 

上述したように大学は文系でしたが、数学など数字や文字を使って答えを導くような理系科目が好きでした。

 

なので就活は営業職よりエンジニアなどデスクワークをメインとする職業で探してたのですが、、、

 

お祈りメールの連続でした笑

 

基本的にエンジニアとして採用をいただいている人は技術系の高専や学生時代の頃からPCに触れていたのが多いので、自分のように文系の大学卒では難しいんですよね。

 

ただ、自分は諦めきれずに色々と探していたところ、知り合いの方から「SESっていう選択肢もあるよ」という声をいただき、そこで今の会社を知ることになりました。

 

知り合いの方から社長の連絡先を教えていただき、電話してどういった会社なのか色々と教えてもらいその中で「うちはリーダー育成会社だよ」という発言でビビッときました。

 

本来、従業員となる場合は会社の歯車として動いてほしいのですぐに辞めてほしくない思います。

 

個人的にはお金を貰えても大企業のような決まったマニュアルに沿った仕事など単純な仕事はしたくなかったんですよね。

「自分のスキルが上がるような仕事がしたい!」のが自分の気持ちとしてありました。

 

なので、リーダー育成会社として積極的に自分でやりたい事をやり、独立していって欲しいという方針を聞いてここでは色々な事をできそう!と思い、入社を決意しました。

 

今は入社してから4年目になりますが、初めて現場に入った当初とスキルも向上し、色々な案件を選べる立場になりつつ充実した日々を過ごしています!

Webデザイナーとは?なるには?仕事内容・スキル・年収・将来性 | AIdrops

仕事内容

現場によって異なりますが、自分の仕事内容は以下になります。

・資料作成

・報連相

・コーディング

・テスト

 

順を追って説明しますね。

報連相

初めは報連相です。

仕事内容に入れるべきか迷いましたが、SESエンジニアにとって一番大切なことだと思い入れさせていただきました。

 

SESエンジニアの仕事内容は基本的にお客さんからの指示で決まります。

その際、進捗状況はどうなのか、など逐一連絡しないと指示した側が作業者の作業状況が見えないのでスムーズに仕事が進みません。

 

逆にお客さん側が報連相をあまり重要視してない現場もありますが、そういった現場は仕事がスムーズに進まず後々火の粉が自分に降りかかるので注意しましょう笑

 

資料作成

次に資料作成についてです。

 

現場経験に限らず、SESエンジニアとして働く場合は資料を作成する機会があるかと思います。

 

お客さんに対して分かりやすく見やすい資料を作成するのは意外と難しいので初めはかなり苦労しました。。

 

自分は基本的にExcelやWordで作成することが多いですが、特にExcelは調査資料などで頻繁に利用しするので時間があれば便利な機能などググったりしてます!

 

コーディング

SESで働く上で必須スキルでもあるコーディングスキルですね。

 

現在の現場では自分が今まで主軸としてPythonを扱っていましたが、GolangやC++などに触れたり、

OSSに必要な機能を追加したりなど、今ままで経験したことない事をやり大変ですが楽しくやらせていただいてます笑

 

他にもKubernetes(K8s)やHelmなど今後、メジャーとなっていくであろう技術にも触れることができ色々と調べながら「あーでもないこうでもない」とお客さんと会議しながら作業をしてます!

 

テスト

最後はテストについてです。

 

自分が追加した機能や修正箇所が正しく動作しているの確認ですね。

 

月末のリリース前に行うのですが自分の環境では動くのに、お客さんの環境では動かないなどといった環境差分があって原因調査することがあるので、月末は残業が多くなります笑

 

仕事の失敗談

SESエンジニア4年目ではありますが、これまでに色々と失敗してきました。。

 

ここでは、自分の自戒も含め読者の皆さんにも気をつけていただきたく仕事の失敗談を記載させていただきます。

 

在宅日だったと思ったら、出社日だった

家で業務を始めようとした時にお客さんから「あれ、今日小暮さんて休みだっけ?」という連絡が・・

 

「今日は在宅で業務開始しております。」と連絡しましたが、「来週から出社日変わる連絡してます。」と聞き、実際にチャットを見てみるとそういった内容がありました。

 

自分だけそのチャットに気づいておらず、遅れて出社して恥ずかしい思いをしました。。

 

自分の追加した機能のバグに気づかずリリース

処理自体には問題なかったのですが、ログ出力内容が仕様に沿ったものになっておらずテスト実施時に目視で確認したものの、その時には気づかないでリリースしたことがありました。。

 

そこまで大きな問題にはなりませんでしたが、処理に問題があった時にリリースしていたらと想像するとゾッとします笑

自己PR,部活,マネージャー

ライコンの特徴

ライコンの特徴は一言で言うと、「自分がやりたいことに対して、実現させようとする姿勢」です。

 

本来、自分のやりたいことを上司に伝えても何かと理由をつけて実現できないことが多いと思います。

 

ただ、ライコンではなるべく実現させようとライコン全体の制度や環境を用意してくれるんですよね。

 

勿論、自分がやりたいことに対する行動も伴わないといけないですが、周りが応援してくれる状況があるのと無いとではモチベーションなどに大きく影響します。

 

「ここまで応援してくれるならやってみよう!」と思えますしね!

 

友人などにこのことを話すと羨ましがれるので、入社できて本当に良かったです!

SMARTの法則とは?成功のポイント、職場における活用事例 – あしたの人事オンライン

今後のキャリアプラン・目標

最後に自分が今後のどういった事をキャリアを築いていきたいのか、お伝えしてこの記事を締め括りたいと思います。

 

一言で言えば、「社内のエンジニアスキルを高めて、自社で受託案件を受けれる環境を作る」です。

 

現在はお客さんの会社に常駐して仕事をするのが基本ですが、そこで培ったスキルをもっと自社の利益に貢献できないか考えていました。

 

その手段として受託業務を受けれる環境を作り、一つの事業としてできればライコンとして売上向上に繋がります。

 

将来的にはライコン独自のソフトウェアを自社開発し、ライコンに少しでも貢献出来ればと思っておりますが、

 

そのためには社員の教育やお客さんとのスケジュール調整、コーチング力など現場では求められないことも必要になっていきます。

 

今の自分には足りないものばかりで時間はかかるかと思いますが、必ず実現してライコンをより良い会社にできたらと思っております!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました