【株式会社ライコン社員の自己紹介④】

自己紹介

こんにちは、ライコンの大阪本社で営業をしている山川です!

これまでエンジニアの方々が自己紹介記事を書いてくださっていましたが

今回は私の紹介を簡単にさせていただけたらと思います!

自己紹介

学生時代

中学生編

中学校時代は小学校から続けていた野球を部活動でやっていました!

(久保さん同様、ぽくないと言われます…)

中学3年生の担任教師が、今もう定年退職されてますが

今でも当時のクラスメイト数人と年に1回ほど飲みに行ったりする仲で、すごく珍しがられます笑

高校生編

高校に入学し、なにか部活には入ろうと思っていましたが中学2年生あたりから体の成長がぱったり止まってしまい、

小柄で細身な体質だったため何をしてもダメだろうな~と思っていました。

 

そこで出会ったのがウエイトリフティング(重量挙げ)という競技でした。

日本ではめちゃめちゃマイナーな競技ですが、一応オリンピック種目にもなっており

体重別で階級が分けられるため体格に恵まれていなくても周りと同じ土俵で勝負できるということで入部しました。

 

マイナー競技ということでライバルも少なく、インターハイ出場できたり大学からも推薦をもらえたりと

面白くない競技ではありながら良い思い出もなくはなかったですね笑

大学生編

高校3年生のときにクラブ推薦をいただき、某マンモス大学に進学しました。

ただ、せっかく入学したのにあまり大学にはまともに通わずアルバイトと麻雀に明け暮れる典型的なダメ大学生でしたね。。。

 

当時のアルバイトも自分次第でかなり稼げる仕事だったので(勧誘とか、怪しいやつじゃありません笑笑)、そちらに没頭してしまい気づけば2度の留年大学生活6年目を迎えていました。

 

親には見放され、留年すると奨学金も借りられませんのでせっかく稼いだお金も半期ごとの学費でかなり吐き出す羽目に…笑

結局大学は6年、24歳まで在籍したのちに中退をしまして、無事に25の年で社会に解き放たれた高卒が誕生しました。

 

以上が私の学生生活になります!

性格

性格はかなり楽天的ポジティブだと思います。

落ち込んだりした経験が人生振り返ってもほどんとありません笑

 

落ち込まないコツは、一年後の自分をイメージしてなりきって

今のできごとを一年前を振り返る気持ちで思い返すと些細な出来事やなぁと思えたりします!

 

過去3名のエンジニアさんと同様に【16personalities】で診断してみましたが

小暮くんや久保さんと同じく「冒険家」タイプでした!

趣味・特技

これといった趣味も特技もないのですが、1年ほど前からSEGAのぷよぷよにハマっております!

もともとゲームもまったくしないのですが、一回やってみると連鎖の組み方や戦い方の奥が深くて気が付けば没頭してしまいます笑

 

あとはタイピングがそこそこ得意でして寿司打では10,000円コースをスコア18,700円イータイピングでは360点ほどでランク「Ninja」を出したことがあります!

生年月日・出身地

1993年10月14日で正岡子規と同じ誕生日です!

 

生まれてからずっと大阪に住んでますが母が鹿児島の奄美大島の出身で里帰り出産だったため

生まれた病院は奄美大島です!

 

小学校の夏休みは毎年1~2週間ほど祖父母の家に帰省してましたね。

海がきれいですが地元の友だちと遊べなくてあまり乗り気ではなかった記憶があります笑

ライコンに入社したきっかけ

先ほど高校時代にウエイトリフティングをしていたと書きましたが、当時ひとつ年上だった先輩に現ライコン社長の末光さんも在籍していました。

社会人になってからも親交がありライコン設立時もお話は伺っておりましたが、コロナ禍で自身の置かれる状況が一変したことがきっかけで2020年の春、末光さんにライコンで働きたい旨を伝え、入社が決まりました。

仕事内容

私はエンジニアではなく大阪で営業活動をメインに、中途採用の面接も行っています。

SESで技術者のみなさんは客先常駐のためなかなか接点はありませんが、誰もトラブルやクレームになることがなく、

他社様の苦労話を聞いているとすごくラクさせてもらってるな、と感じます。笑

面接のときに心がけていることは、会社をよく見せようと飾ることはせずありのままを伝えること、です!

ライコンの特徴

客先常駐での稼働だと、現場が同じ社員さん以外はほかにどんなエンジニアさんが会社に在籍しているのかまったく知らない

ということはSES業界だと割とあるあるだと思います。

 

ライコンは会社の規模がまだまだ小さいからということもありますが、月に一回程度で報告会という集まりをしています。

社員同士の懇親、交流がメインで大阪の場合はバーの2階スペースを貸し切り、参加費500円でアルコール含めドリンクとフードが提供されます。

ほかには部活動制度(サークル活動のようなもの)もあり、福利厚生で社員同士の交流がしやすく

エンジニアの立案で新たな部活動を立ち上げることも可能で、そういった制度も会社の色なのかな、と思います!

今後のキャリアプラン

SESの性質上、どうしてもエンジニアさんと現場が合わなかったりすることもあると思いますのでそういったときに相談しやすい環境であったり、

現場が大変であってもライコンという会社を好きでいてもらえるような会社であれるように営業や内勤メンバーでできるところから改善してより良い会社にしていきたいなと思います!

 

行き当たりばったりな性格なので先のことを考えるのは苦手ですが、

エンジニアさんと技術的なお話をもっと深くできるような営業にゆくゆくはなれたらな、と思います!

 

以上です、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました