【報告会】ちょっと特別なライコン【番外編】

自社紹介

時は進みタワマン報告会当日、浮かれた人物が一人。そう、私。

 

鼻歌をこらえつつフロントで受付を済ませると、予約していたルームでは先に準備を進めていた社員や正津さんが出迎えてくださいました。

この際、妄言とは言え自分で言い出したからにはと匂わせ写真用のハイブランド紙袋を持参し、張り切って扉を開いたのですが、他の社員は当然のようにいつも通りだったので軽く焦ったのはここだけの話にしておきます。

めちゃくちゃリラックスしてるしその方が似合うしかっこいい。そういう事なんだなと学びました。何事も日々学習です。

また、営業Yさんに「紙袋なら言ってくれればうちにあったのに」と声をかけられ「袋はフリマアプリで数百円で買えるので中身をください」と言いかけてやめたのは少し大人になれた瞬間だと思っていることもここだけの話であります。

この記事を書いている最中に、今考えるとそもそも人が用意してくれた場所でアホな写真を撮ろうと画策していた事を叱らないでいてくれた寛容さに注目すべきだし、それ以上に感謝すべきだなと思い返しました。反省します。

 

余談はさておき続々と参加人数も増え、いよいよ本題の報告会がスタート。

 

最近始まった社内ポータル・SNS【TUNAGU】の説明から始まり新しく導入された福利厚生の説明、さらには驚き&喜びの人事に関する発表(この件に関してはまた別途記事でも紹介するかもしれません……!)などなど。

まだ若い会社という事もあり毎月のように新しい情報が行き交ったりそれに関われたりするので、充実感があります。

あらかたの連絡事項も終わると、そこからはコミュニケーションタイム。この時間にいつも会えない別現場の人と情報交換するもよし、担当営業さんに相談事を持ちかけるもよし、同僚に愚痴るもよし、全て忘れて楽しく過ごすもよし!

ましてや今回は場所がタワマンです。ビリヤードを始める人たちだって出てきます。

見てください、この「なんか立ち姿的にビリヤード出来そう」な後ろ姿を。

そしてそれを見つめるギャラリーもだいぶ真剣な眼差し……。

こうして見ると全員ビリヤードに精通していそうですがご安心ください。私含めよくわかっていない人間がほとんどです。

基本的に新しいことを始めるのが好きなタイプが多いため、ルールを知る社員に教えてもらいつつ遊んだり眺めたり。

こういうタイミングで立場関係なくゲームをしたり雑談をしたりすることで、SESにありがちな「自分以外が何してるか、どんな人がいるのかもよく知らない」「交流もないから相談しにくい」という悩みを薄く出来ているといいなあと感じます。

……と真面目なことを書きつつ実際はこの間も女子社員と自撮りしようとして嵐でも来たのかというレベルのブレを発生させていたわけですが……

これに関しては多分撮影場所がおおしけの海の上だったのでしょう。そういうことにしておいてください。

適度に楽しみつつもせっかくの場です、お知らせを貰ったばかりの社内ポータルの要望や提案、福利厚生に関する質問や希望、この機会にどんどん聞いてもらったり逆に質問に答えたり。

自分の勝手な希望と思っていたものが正式な意見として「ありがとう」と言って貰えるのはとても嬉しいですよね、ましてやそれが反映されたりする喜びはひとしお……。

たとえちょっと無理そうな意見や大きすぎる希望だとしても、笑って一蹴するのではなく「こういう風にすればその形に近付けるかな?」と一緒に考えてくれる人が多いのがライコンの強みでもあるなと感じます。

と、ちょいちょいまじめを挟みますがその間も良い写真を撮ろうと画策するなど、きっちりふざけてもいます。緩急って大事です。

ラウンジもそこから見える夜景も最高だったので持参の紙袋は一旦右下に写しておきました。

なお、このあと個人的に「っぽく撮れた!!」という写真が撮れたのですが、社員に被写体をお願いしておりさすがに公開すべきではないと常識的な心をなんとか取り戻しましたので、気になる方は個別にお声がけください。

そのかわりと言ってはなんですが、上記写真の私の推し(のぬいぐるみ)バージョンを披露いたします。

ラグジュアリーな雰囲気に心なしか嬉しそうですね、日頃ワンルームの天井を見せ続けているのが申し訳ない限りです。

給与交渉制度のおかげでもっといいところに引っ越せるのに貯金が楽しくなっててごめんね……!貯金も引越しも余裕なようにまたすぐ交渉するからね!

などと今後の目標も立てる事ができて、個人的にも満足度の高い報告会となったのでした。

 

さいごに
今回はいつもと場所を変えた報告会の個人レポートを紹介させていただきましたが、雰囲気などお伝えすることができましたでしょうか?
ライコンでは新しい仲間を募集中ですので、もし「もうちょっと様子を見てみたいな〜」と思った転職希望者様がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください!
X(旧Twitter)の弊社アカウントでもDMやリプライでのご連絡も随時受け付けておりますので、何気ない質問や問い合わせ等いつでもお待ちしております♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました